2024/02/20 東北一周日帰り旅

本日は「旅せよ平日! JR東日本たびキュンパス」を利用して東北&新潟県に行ってきました!

05:30  新宿発→東京行 中央線 快速東京行に乗車します!画像をと思いましたが撮影するのを忘れていました😭

f:id:mso119ASAHI:20240220235203j:image

今回は新宿の駅名標で代用します!

東京駅からは上越新幹線に乗車します!

東京06:08発 新潟08:10着 とき301号 新潟行f:id:mso119ASAHI:20240220235845j:image
f:id:mso119ASAHI:20240220235849j:image

幕が切れてしまいましたがとき301号です!

E7系での運行でした

新潟までは快眠だったので記憶がございません…

あ、ギリ高崎まで記憶がありますf:id:mso119ASAHI:20240221000417j:image

新潟駅に到着しました〜!自分自身初めての新潟駅と言うことで凄い興奮していましたが滞在時間はまさかの10分…

新潟からは特急いなほに乗車!

新潟08:22発 秋田11:57着 いなほ1号 秋田行f:id:mso119ASAHI:20240221000357j:image

f:id:mso119ASAHI:20240221000246j:image
f:id:mso119ASAHI:20240221000241j:image

E653系 U105編成での運用でしたが車体が凄いボロボロです…しかも羽越本線の線形が悪いのかめちゃくちゃ揺れる!日本海の景色は綺麗でしたがね!そうこうしているうちに新潟県記憶のある駅最後の停車駅の村上駅に着きました〜!

府屋駅あつみ温泉駅は寝ていて気づきませんでした…

f:id:mso119ASAHI:20240221000754j:image

村上駅新潟県の一番上の村上市にある駅です。

村上駅を出るとすぐに車内の電気が消え、デッドセクションに入ります!(デッドセクションとは交流の電流方式と直流の電流方式とを切り替えるために架線に電気を流さない場所)

村上駅を過ぎて睡眠体制に入り起きた時には山形県鶴岡市鶴岡駅でした

f:id:mso119ASAHI:20240221001152j:image

鶴岡駅鶴岡市の中心駅だったはずです!

鶴岡駅を出ると次は余目駅な筈ですが僕が起きた時には酒田駅にいました…

f:id:mso119ASAHI:20240221001731j:image

酒田駅山形県酒田市の中心駅です!

そしてあっという間に山形県最後の駅遊佐駅に到着です!

f:id:mso119ASAHI:20240221001930j:image

遊佐駅山形県最北の町、遊佐町の中心駅です!

遊佐を出ると次は秋田県象潟駅に停車します!

f:id:mso119ASAHI:20240221002142j:image

到着しました!秋田県にかほ市にある象潟駅です

象潟駅から徒歩27分のところには天然記念物の九十九島があります!

f:id:mso119ASAHI:20240221002557j:image
f:id:mso119ASAHI:20240221002554j:image

f:id:mso119ASAHI:20240221003137j:image
f:id:mso119ASAHI:20240221003133j:image
f:id:mso119ASAHI:20240221005230j:image

新潟駅から約3時間半で秋田県の中心駅秋田駅に到着です!秋田駅では40分の乗り換え時間がありましたが目の前に乗車する特急が停まってたので急いで自由席に乗り込みました!

次に乗ります列車は

秋田12:40発 弘前14時45着 つがる3号 青森行

f:id:mso119ASAHI:20240221003244j:image

秋田を出て46分ほどでバスケの有名な東能代駅に到着します!

f:id:mso119ASAHI:20240221003817j:image

東能代駅のホームにはバスケットゴールがあり今はどうかわかりませんがリゾートしらかみに乗るとシュートが打てたはずです…f:id:mso119ASAHI:20240221003945j:image

f:id:mso119ASAHI:20240221004002j:image

そして約2時間20分ほどで青森県弘前市弘前駅に到着です!着いた瞬間めちゃくちゃ寒い🥶

f:id:mso119ASAHI:20240221004054j:image

ホームから改札口に上がると青森らしくりんごジュース専用の自販機が置いてありました!

弘前駅では2時間近く時間があったので弘前城に行ってみようと思います!

f:id:mso119ASAHI:20240221004214j:image
f:id:mso119ASAHI:20240221004210j:image

弘前城に着きましたがまさかの雪が舞いはじめてきました!東京では20℃ぐらいのよほうだったのに弘前市は1℃です!寒かったので直ぐに撤退です!

弘前16:51発 新青森17:33着 普通 青森行

f:id:mso119ASAHI:20240221004347j:image

この列車に乗り新幹線への乗り換え駅の新青森駅に行きます!

約40分ぐらいで新青森駅に到着です!f:id:mso119ASAHI:20240221004540j:image

新青森からは

新青森17:44発 盛岡18:45着 はやぶさ42号

写真は時間の都合上撮ることができませんでした!

盛岡駅からは

盛岡19:50発 東京22:04着 こまち46号 東京行

f:id:mso119ASAHI:20240221004953j:image

通路側になってしまったため写真は撮影できませんでした!2時間14分で東京駅に到着です!

今日はまだ行ったことのなかった秋田県青森県を訪れることができてよかったしこんなに沢山の特急、新幹線に1日で乗ったことがなかったので凄く楽しい旅になりました!これからも鉄道旅や

横須賀港の動きを投稿していきますので今後もよろしくお願いします!!