2024/02/03 横須賀港

先週の土曜日に呉、佐世保、大湊から護衛艦が横須賀に来ていたため護衛艦を見るついでに軍港めぐりにも乗ってきました!

朝8時ごろに横須賀に着き艦活を開始しました!

着いて数分で8時になり自衛艦旗掲揚の時間になったので取り敢えず撮影をしますf:id:mso119ASAHI:20240207231849j:image

軍港めぐりの10時便を予約したため動きもなさそうなのでCOASKAで8時50分ごろまで時間潰し!

9時からはチケットを買ってスタバへ!そして9:55になり乗船をしました!すぐに10:00になり船が動き出します!一番最初に見えてきたのは潜水艦です!潜水艦の撮影はしていなかったので写真はありません🙇進行方向左側を見ると日本一大きな護衛艦のいずも型ヘリコプター搭載護衛艦の「いずも」が見えてきました!f:id:mso119ASAHI:20240207224040j:image

いずも型護衛艦 いずも(DDH-183)母港は横須賀です!ちょうどドック明けのためピカピカですね

この船はあと1〜2年で空母化改修が待っていますのでこの形もあと少し!

軍港めぐりの右側も大事なのですが今回の目当ては左側にあったので自分はずっと左側を撮影していました!いずもの次に見えてきたのは結構ちっちゃい護衛艦の「おおよど」です!f:id:mso119ASAHI:20240207224410j:image

あぶくま型護衛艦 おおよど(DE-231)母港は青森県の大湊です!この形の船は2027年に全艦退役と情報が出ていますのであと少ししか見れないのが寂しいですね〜!また後程この形の船が出てきます!

おおよどの横にはイージス艦の「きりしま」ノーマルな護衛艦の「おおなみ」が停泊しています!f:id:mso119ASAHI:20240207224636j:image

左から「おおよど」「きりしま」「おおなみ」です!真ん中のきりしまは有名な船のイージス艦です!イージス艦はミサイルから日本を守ってる船となります!そして右側のおおなみは皆さんが思ってる護衛艦の形をしていると思います!

そして桟橋を挟んで2隻見えてきました!f:id:mso119ASAHI:20240207224842j:image

左から護衛艦「ありあけ」「てるづき」です!

むらさめ型護衛艦 ありあけ(DD-109)母港は長崎県佐世保です!

あきづき型護衛艦 てるづき(DD-116)母港は神奈川県横須賀です!

てるづきは日本が作ったイージス艦って考えてもらえるといいです!

ちょっとはアメリカに触れておこうということで

イージス艦の写真を載せます!f:id:mso119ASAHI:20240207225111j:image

結構逆光ですがこの船もイージス艦です!今アメリカで一番オーソドックスな船のアーレイバーク級駆逐艦の60番艦です!

ウィリアム・P・ローレンス(DDG-110)母港はアメリカ ハワイ州パールハーバーです!遠い所から横須賀に来てくれました!

ここで質問です!何故イージス艦が横須賀にたくさんいるか知っていますか?

正解はロナルド・レーガンという空母が横須賀を母港にしておりその船を守るために配備されています!なので横須賀のアメリカ側にはイージス艦が多い時では10隻以上いることもあります!

アメリカの船を見たところで隣の港の長浦港にやってきました!まず最初に見えて来たのはちっちゃい護衛艦と普通の大きさの護衛艦です!f:id:mso119ASAHI:20240207225631j:image

左から

たかなみ型護衛艦 たかなみ(DD-110)母港は神奈川県の横須賀です!

あぶくま型護衛艦 とね(DE-234)母港は広島県の呉です!

たかなみは今自衛隊で一番主流の形の1隻です!

たかなみには姉妹が4隻います!一方のとねは先程紹介したおおよどと同じ形で残り3〜4年で退役となります!

長浦港の奥に来ると丁度着桟中の小さい船が居ました!

f:id:mso119ASAHI:20240207225958j:image

この船はすがしま型掃海艇 あおしま(MSC-689)(母港は北海道の函館)です!伊勢湾でやっていた掃海訓練に参加する為の補給のために横須賀に寄ったと思われます!この船は今や珍しい木造の船となっています!何故木造船なのかというと

それには海に沈んでる機雷というものが深く関わって来ます!機雷というものは磁気に反応し爆発するものがあり、鉄の船には磁気が溜まってしまう為機雷を除去する際に危険だから木造となっています!(訓練などで硫黄島などに行ってることが多い)

さらに奥にはクレーンの様な物のついた船が停泊しています!

f:id:mso119ASAHI:20240207230448j:image

この船は海洋観測艦 わかさ(AGS-5104)(母港は神奈川県横須賀)です!海底の形や海の塩分濃度などを測る船となっています!すごく機密な船なんですよ〜!

港の奥で一回転をし水路を通って本港の方に戻ります!

f:id:mso119ASAHI:20240207231704j:image

本港に戻って来て最初に見える船は護衛艦の「あまぎり」と「むらさめ」でしたが撮影していませんでした!桟橋を挟んで3隻船が見えて来ました!

f:id:mso119ASAHI:20240207231149j:image

右から

あさぎり型護衛艦 やまぎり(DD-152)母港は神奈川県の横須賀です!

あさぎり型護衛艦 うみぎり(DD-158)母港は広島県の呉です!

潜水艦救難艦 ちよだ(ASR-404)母港は神奈川県横須賀です!

一番紹介したいのは一番左にいるちよだです!

ちよだは浮上できなくなった潜水艦を助けるために船の中に小型の潜水艇を積んでいます!その潜水艇を潜水艦とドッキングさせ隊員を助け出します!そしてあさぎり型2隻!あさぎり型は恐らく護衛艦としては今現役の護衛艦の中で一番古い型です!なんと艦歴は30年越え!

そして出発したところに戻って来ました〜

f:id:mso119ASAHI:20240207231742j:image
f:id:mso119ASAHI:20240207231615j:image

そして振り返ると船が沢山!横須賀が賑わってる光景は久しぶりに見ました!とこの様にこれからも横須賀で撮影した写真を載せていきますのでこれからよろしくお願いします!